スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道アイヌ協会 加藤理事長が辞意 「健康上の理由」(毎日新聞)

 北海道アイヌ協会の加藤忠理事長(71)が25日、札幌市中央区で開かれた理事会で辞意を表明した。加藤理事長は「健康上の理由」と説明。理事会は慰留を続けているが、6月10日付での辞任を求めている。同協会ではアイヌ民俗文化財保存・伝承活動事業をめぐって不適切な会計処理が発覚。協会側の対応の責任を問う声も上がっていた。

 加藤理事長は04年5月、理事長に就任。アイヌの伝統的生活空間「イオル」再生事業を白老町と平取町で進めた。また、アイヌを先住民族と認めるよう求めた国会決議(08年6月)を受けて設置された政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」の委員として、アイヌ民族の権利擁護の先頭に立ってきた。

 理事会側は、政府のアイヌ政策推進会議の審議が進んでおり、この時期での理事長辞任の影響は大きいとし、引き続き理事長職にとどまるよう説得している。

 加藤理事長は毎日新聞の取材に対し、今回の辞意について一連の会計不祥事の引責辞任との見方を否定。「アイヌの権利回復に一定の道を開いたこの時期に身を引きたい。後は副理事長を中心に運営してほしい」と述べた。【千々部一好】

【関連ニュース】
<関連記事>道アイヌ協会:不適切会計処理 虚偽出張旅費支出か /北海道
教育:「文化普及に貢献」 アイヌ出身の北原さん北大准教授に
<関連記事>道アイヌ協会:不適切会計処理 外部監査導入など改善策
<ニュースがわかる>世界の先住民族 アイヌ民族やアボリジニら

トヨタ、「パッソ」を自主改修=2万台超、低速時などにエンスト(時事通信)
警部補を条例違反で逮捕=女子高生にわいせつ行為―新潟県警(時事通信)
普天間、辺野古移設で大筋合意=工法などは継続協議―日米(時事通信)
振興策要望受け取る=徳之島住民との面会―官房長官(時事通信)
<シバザクラ>見ごろ迎える 北海道・滝上 (毎日新聞)
スポンサーサイト

村井・長野県知事、8月の知事選不出馬を表明(読売新聞)

 長野県の村井仁知事(73)は13日の記者会見で、「当選以来、再選されることは一切考えず、1期4年のこの任期限り、最善を尽くす覚悟で任に当たってきた」と述べ、8月8日投開票の知事選に出馬しない考えを表明した。

 村井氏は1959年に通商産業省に入省。86年の衆院選で、自民党公認で初当選し、国家公安委員長などを歴任、連続6期務めた。06年8月の前回知事選で、田中康夫知事を破り、初当選した。

「カントリーマアム」新作はキャラメルと八丁味噌の意外な組み合わせ!
深海貝の新種化石発見=進化過程解明に期待-上越教育大(時事通信)
身長74cm、世界一背の低い男性が死去=享年21歳
中国の中間層にも観光ビザ発給へ=「富裕層のみ」から緩和-政府(時事通信)
鈴木俊一・元東京都知事死去(産経新聞)

荷物に覚醒剤 熊本大非常勤研究員を逮捕(産経新聞)

 引っ越しの荷物とともに覚醒(かくせい)剤を密輸入したとして、兵庫県警薬物銃器対策課などは30日、覚せい剤取締法違反(輸入)容疑で、熊本大エイズ学研究センター非常勤研究員、武久盾(じゅん)容疑者(40)=熊本市本荘=を逮捕し、大学の研究室や自宅を家宅捜索した。「全く知らない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は昨年4月18日、大阪市住之江区南港の大阪港で、米国を出港した貨物船内の荷物に覚醒剤約0.214グラムを隠し、輸入したとしている。

 同課によると、神戸税関が貨物船の荷物検査で覚醒剤を発見し発覚。武久容疑者は居住していた米国から引っ越しのため、4月上旬に段ボール20数個分の荷物を自宅まで発送していた。

 熊本大人事労務担当の森光昭理事は「非常に驚いている。事実であるとすれば大変遺憾」とコメントした。

【関連記事】
せんべいに密売人の連絡先「JAYWALK」中村被告に懲役2年求刑
「ビールに覚醒剤、飲まされた」女を送検 巡査長の関与なし
仙台南署に「知人が覚醒剤売人」とウソの手紙 虚偽告訴容疑で都内の男を逮捕
覚醒剤密売人の被告「子供と住もうと」裏家業ズルズル…
中国に限らぬ薬物「厳罰」 東南アジア諸国でも
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<福島地裁支部>デジタル記録の証拠消去 原告に1年伝えず(毎日新聞)
<結婚>スピードスケート「銀」の長島選手 09年春に(毎日新聞)
野口雨情作詞「七つの子」 北茨城・磯原をゆく(産経新聞)
首相、沖縄訪問で県民に謝罪も検討(読売新聞)
<雑記帳>命名「もみじ」ゴマフアザラシの赤ちゃん(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。