スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寛仁親王殿下がご退院 不整脈で転院 宮内庁(産経新聞)

 宮内庁は28日、国際医療福祉大学三田病院心臓病センター(東京都港区)に入院中の寛仁親王殿下が、同日午前に退院されたと発表した。

 寛仁さまは今月8日、アルコール依存の治療のため宮内庁病院(千代田区)にご入院。不整脈の症状が確認されたため、14日に国際医療福祉大学三田病院心臓病センターに転院されていた。

【関連記事】
寛仁親王殿下がご転院 不整脈の症状のため
寛仁親王殿下がご入院 昨年6月以降5回目
「寛仁親王杯」剣道大会をご観戦
彬子さま、オックスフォード大で哲学博士
皇居で新年一般参賀 陛下「世界の平安を祈ります」

第2次補正予算案 成立へ 鳩山首相、守りで“逃げ切り”(毎日新聞)
小池広報本部長、自民党の新ポスターを自ら監修(スポーツ報知)
「たたかれて政治家成長」中曽根氏、首相を激励(読売新聞)
<幻の大豆>「借金なし」秩父で復活(毎日新聞)
<イカ型ロボ>小型軽量化した新型2種が完成(毎日新聞)
スポンサーサイト

<埼玉連続不審死>殺人容疑で女再逮捕へ 県警2月初めにも(毎日新聞)

 結婚詐欺などの罪でさいたま地検に起訴された女(35)の知人男性が相次いで不審死した事件で、埼玉県警は来月初めにも、女と交際中だった東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん(当時41歳)を練炭自殺に見せかけて殺害したとして、殺人容疑で女を再逮捕する方針を固めた。捜査関係者によると、女は殺害への関与を認めていないが、県警は状況証拠の積み重ねから女以外の関与はありえないと判断。検察とも詰めの協議を進めている。

 捜査関係者によると、女は09年8月5日夜、埼玉県富士見市内の駐車場に止めたレンタカー内で練炭に火をつけ、車内で眠っていた大出さんを自殺に見せかけて一酸化炭素中毒死させた疑いが強まったとしている。

 女は大出さんの遺体が発見された直後の事情聴取に「5日に自分の部屋で一緒にビーフシチューを食べた。その後けんかになって駐車場で別れた。ショックで自殺したのではないか」と説明していたという。しかし県警は▽大出さんは5日のブログに「今夜から2泊3日で相手(女)と婚前旅行に行きます」と記していたのに、遺体からは睡眠薬の成分が検出され不自然▽検出された睡眠薬の成分の濃度では、大出さんが自分で練炭に火をつけることは不可能▽女が処方されていた睡眠薬の成分の種類が遺体から検出されたものと一致し、レンタカー内の練炭は女が通販で購入したのと同タイプ▽大出さんが死亡する直前に女以外の人物に接触した形跡はない--などの状況証拠を集めてきた。現在進めている大出さんへの結婚詐欺事件の捜査を終え次第、女を殺人容疑で本格的に取り調べる方針だ。

 県警は09年9月、女を別の男性に対する結婚詐欺容疑で逮捕。その後も睡眠状態に陥った男性の財布から現金を盗んだとして再逮捕するなど、大出さん事件と類似点のある事件での立件を繰り返し、今月11日には大出さんに対する結婚詐欺容疑で6回目の逮捕をしていた。

 女は千葉県野田市の安藤建三さん(当時80歳)が09年5月に自宅で死亡した事件についても関与が疑われており、千葉県警が捜査を進めている。

【関連ニュース】
事件で振り返る09年:元教え子による中大教授刺殺/有名芸能人らの薬物汚染 /東京

新型インフル 輸入ワクチン不要 46都道府県希望せず(産経新聞)
<災害復興学会>防災研究者らが避難生活ガイド(毎日新聞)
普天間移設争点、名護市長選が24日投票(読売新聞)
看護師殺人未遂が時効=私的懸賞金も、有力情報なく-大阪府警(時事通信)
<雑記帳>オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)

<公取委>電力用材料の受注調整でメーカー3社に課徴金(毎日新聞)

 電力会社向けの高圧電力ケーブルや電線の販売を巡り、日立電線と住友電気工業の子会社「ジェイ・パワーシステムズ」(東京都港区)などメーカー3社が受注調整を繰り返していたとして、公正取引委員会は27日、独占禁止法違反(不当な取引制限)で計約6億3301万円の課徴金納付命令と、再発防止を求める排除措置命令を出したと発表した。

 他の命令対象は「エクシム」(港区)と「ビスキャス」(品川区)。課徴金は▽ジ社2億2810万円▽エ社2億5157万円▽ビ社1億5334万円。

 3社は05年以降、東京電力など電力各社の指名競争入札や見積もり合わせで受注予定者を事前調整していた。「大安」「仏滅」などの六曜を各社に2種類ずつ割り当てておき、発注元から見積価格の提示依頼日の六曜と一致する企業に受注させたり、あみだくじで決めていたという。

 対象商品の年間発注規模は100億円程度で、3社による寡占状態という。【苅田伸宏】

【関連ニュース】
産業ガス販売:カルテルの疑いで十数社立ち入り 公取委
公取委:クアルコム独禁法違反 命令不服で審判開始へ
9月22日号
米クアルコム独禁法違反:命令不服で審判開始へ
価格カルテル:産業ガス販売巡り締結容疑、十数社を立ち入り検査--公取委

「11年に組員殺害」 強殺で起訴の男再逮捕へ 宮城(産経新聞)
不明の中国語講師、知人の供述で遺体発見(読売新聞)
コンクリート塊落下、駅女子トイレ天井突き抜け(読売新聞)
ガソリン160円超で課税停止=価格高騰時の新制度-政府税調(時事通信)
裁判員裁判「検察官の役割重大」担当検事らに法相訓示コメント(産経新聞)

<鳩山首相>参院選にらみ地方行脚開始 栃木で農園など視察(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は23日、栃木県内の企業や病院、農園などを視察した。今後も週末に全国各地を回る予定で、夏の参院選をにらんだ地方行脚のスタートという位置付け。首相は益子町のイチゴ農園で農協関係者と意見交換し、「いくら国会で朝から晩まで審議しても、国民と接することができなければ、皆さんの暮らしが見えず大変危ない」と地方視察の意義を強調した。

 栃木県は民主党の山岡賢次国対委員長と簗瀬進参院予算委員長の地元。30日に視察する予定の山梨県は輿石東参院議員会長と、首相に近い小沢鋭仁環境相の地元で、党内有力者や側近への配慮という側面もありそうだ。【山田夢留】

副幹事長ら無言で立ち去る=民主党本部前(時事通信)
自民政権なら首相辞任免れず=小泉元首相(時事通信)
輸入新型インフルワクチンを特例承認へ―厚労省(医療介護CBニュース)
首相の判断に影響と民主=現行案、自民も困難視(時事通信)
水俣病訴訟 和解協議始まる 不知火患者会と被告(毎日新聞)

石川衆院議員 規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は15日、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=ら2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。逮捕容疑は04年に小沢氏から受領して土地購入費に充てた4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったなどとしている。石川議員はこれまでの任意の聴取にあいまいな説明に終始し、証拠隠滅の恐れもあるとして強制捜査が不可避と判断した。

【写真特集】石川衆院議員:東京地検が逮捕

 土地購入を巡る事件は現職国会議員の逮捕に発展した。09年3月の西松建設の違法献金事件に続き小沢氏の秘書経験者が逮捕される事態となり、18日の通常国会開会を控えて政界への影響は必至だ。

 他に逮捕したのは、石川議員の後任で05年から事務担当者だった小沢氏の元私設秘書、池田光智容疑者(32)。当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=別の同法違反で公判中=についても共謀したとして逮捕状を取り、16日逮捕する。

 逮捕容疑は、石川議員は大久保被告と共謀し、陸山会の04年分の収支報告書に収入総額を4億円少なく、支出総額も約3億5200万円少なく虚偽記載したとしている。池田元秘書は大久保被告と共謀して05年分の収支報告書の支出総額を約3億5200万円過大に記載し、07年分の収支報告書の支出総額を4億円過少に記載したとしている。

 石川議員は04年の土地購入費の原資4億円と土地購入費の支出を記載しなかったとされる。池田元秘書は05年に購入費を支出したように装った上、07年に小沢氏に返却した4億円を記載しなかったという。池田元秘書は現在、民主党の若井康彦衆院議員=千葉13区=の私設秘書。

 これまでの調べでは、石川議員は04年10月上旬、小沢氏の手持ち資金から現金4億円を受領。数千万円ずつに分けて複数の陸山会関係の口座に入金後、1口座に集約し、約3億4300万円(別に仲介手数料約900万円)を東京都世田谷区の土地476平方メートルの購入に充てた。一方で、直後に陸山会などの保有資金で4億円の定期預金を組み、これを担保に金融機関から小沢氏名義で同額の融資を受け、これを小沢氏からの借入金として収支報告書に記載した。

 特捜部は09年12月27日と今月13日以降、石川議員を任意で聴取。石川議員は虚偽記載を認めた上で、当初は「ミスだった」と説明。その後、「小沢氏の手持ち資金だったことを隠すため記載しなかった」と意図的な虚偽記載を認める供述も始めていたという。4億円を小分けにした点は「一度に大金を動かすと目立つため」と供述。4億円の原資については「どんなお金か知らない」として、「会計処理は私の一存」と、小沢氏や大久保被告の関与は否定したという。

 しかし特捜部は、こうした説明は合理性を欠くと判断。池田元秘書が一時失跡したため身柄を確保する緊急性もあり、逮捕に踏み切った。また、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部らが04~05年に計1億円を石川議員らに渡したと供述しているが、石川議員は「身に覚えがない」と否認しており改めて追及する。

 ◇小沢氏の秘書9年

 石川議員は96年4月から04年12月まで、小沢一郎民主党幹事長の秘書を務めた。

 05年の衆院選では落選したが、07年に比例北海道ブロックで繰り上げ当選。09年8月の衆院選で、北海道11区から故中川昭一元財務・金融担当相を破り、2期目の当選を決めた。

 小沢氏の資金管理団体「陸山会」では00年から04年まで事務担当者を務め、主に経理を担当。小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)が09年3月、逮捕、起訴された西松建設の違法献金事件では参考人として事情聴取を受けていた。

 ◇政治資金規正法違反(虚偽記載)◇

 政治資金規正法12条では、寄付や借入金など、すべての収入と支出を正しく政治資金収支報告書に記載し、総務相または各都道府県選管に提出しなければならないと定めている。収支報告書に虚偽の記載をした場合は違反となり、5年以下の禁固または100万円以下の罰金に処せられる。また、報告書を提出しなかった場合や必要な収支を記載しなかった場合も同じ罰則がある。

【関連ニュース】
小沢幹事長:土地購入問題で陳謝 違法性は否定
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず民主戦々恐々
社説:「陸山会」土地取引 小沢氏に説明求めたい
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収

インフル患者減少、7週連続=子供で増加傾向-感染研(時事通信)
勢いそぐ「政治とカネ」=民主、16日に党大会(時事通信)
政権交代で再生可能に=日航更生法申請-菅財務相(時事通信)
小沢氏関係の団体、不明朗な出入り15億円(読売新聞)
人事院事務総長に吉田氏=給与局長は尾西氏(時事通信)

小沢氏側、聴取応諾を回答=特捜部と日程調整-規正法違反事件(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、小沢氏側が東京地検特捜部に対し、任意の事情聴取に応じる意向を伝えたことが19日、関係者の話で分かった。弁護士を通じて同日回答し、日程調整に入ったとみられる。早ければ今週後半にも、聴取が実現する可能性が出てきた。
 事情聴取で特捜部は、陸山会の土地購入に充てられた4億円の原資や、政治資金収支報告書への虚偽記載の認識などについて、小沢氏に説明を求めるとみられる。 

名護市長選、きょう告示(産経新聞)
「闘って」首相改めて釈明…参院代表質問(読売新聞)
参政権法案に閣僚から慎重論相次ぐ(産経新聞)
災害復興学会 防災研究者らが避難生活ガイド(毎日新聞)
<石川議員逮捕>任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)

元フィギュアコーチに懲役7年=教え子の女子中生に暴行-名古屋地裁(時事通信)

 名古屋市のスケートクラブに通う女子中学生に暴行し、けがをさせたとして、強姦(ごうかん)致傷罪に問われた元フィギュアスケートコーチ酒井康資被告(58)の判決公判が21日、名古屋地裁であり、佐々木一夫裁判長は懲役7年(求刑懲役8年)を言い渡した。弁護側は無罪を主張していた。
 検察側は論告で「教え子を脅迫して性的暴行を加えた悪質な犯行で、不合理な弁解に終始し、反省の態度も見えない」として実刑を求めた。
 弁護側は最終弁論で、女子生徒とみだらな行為をしたことを認めたが、同意の上と主張。酒井被告は最終意見陳述で「わたしは無罪です。暴行などはしていません」と述べた。 

【関連ニュース】
弁護側、減刑求め結審=性犯罪初の裁判員裁判の二審
選任手続き、手話通訳付けず=裁判員候補者の要望見落とす
わいせつBDなど1万3千枚=所持容疑で4人逮捕
わいせつ容疑の整復師、不起訴不当=「被害者供述、不自然さない」
25歳巡査を懲戒免職=女子大生にわいせつ行為

<教員>質向上策見直しで文科省が意見聴取へ(毎日新聞)
外国人参政権 小沢氏 強力に推進に動く(産経新聞)
<男性不明>「埋めた」供述の場所捜索 鹿児島・栃木県警(毎日新聞)
内閣官房、人事一新検討=組織見直しも-平野官房長官(時事通信)
<都教委>土曜授業を容認 月2回上限 市区町村委に通知へ(毎日新聞)

<直木賞>佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)

 第142回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が14日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、直木賞が佐々木譲さん(59)の「廃墟(はいきょ)に乞(こ)う」(文芸春秋)、白石一文さん(51)の「ほかならぬ人へ」(祥伝社)に決まった。芥川賞は該当作がなかった。

 白石作品は、人を愛するとはどういうことか根源的に問う恋愛小説。表題作と「かけがえのない人へ」の中編2本から成る。配偶者や恋人とのズレてしまった関係をくぐりながら、愛すべき本当の相手をみつける姿を真摯(しんし)に描き出す。

 芥川賞の該当作品なしは第121回(1999年上半期)以来。

 贈呈式は2月19日午後6時、東京・丸の内の東京会館で開かれる。【棚部秀行、内藤麻里子】

【関連ニュース】
【候補作全リストをみる】芥川賞候補に大森兄弟、共作で初 直木賞は白石さんら6氏
<書評を読む>どんなストーリーか…「ほかならぬ人へ」白石一文・著
<ものがたりに出会う旅>佐々木譲「エトロフ発緊急電」 釧路-根室 荒波の歴史に「もしも」
<関連写真>久々に芥川賞「該当作品なし」の張り紙
<2年前は女性が独占>直木賞・芥川賞:桜庭一樹さんと川上未映子さん

平野官房長官、沖縄訪問 「下見?」県民に疑念(産経新聞)
小沢氏の資金管理団体捜索=鹿島も、土地取引問題-東京地検(時事通信)
普天間、現行計画は困難=駐日米大使に既に伝達-防衛相(時事通信)
文化勲章受章の金属造型作家、蓮田修吾郎氏が死去(産経新聞)
逮捕の男「刺して火を付けた」…千葉大生殺害か、包丁見つかる(スポーツ報知)

石川氏元秘書「国会でも発言したい」=小沢氏資金問題(時事通信)

 自民党は14日午前、小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題について、東京地検特捜部から事情聴取を受けた石川知裕民主党衆院議員の元秘書、金沢敬氏(41)を党本部に招いて意見を聴取した。金沢氏は、西松建設の違法献金事件で小沢氏の事務所が昨年3月に家宅捜索を受けた際に同氏から資料を隠すよう石川氏に指示があったとした上で、参考人招致の要請があれば「いかなる場でも発言したい」と応じる考えを示した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

雑記帳 石川遼、新潟の子供とクロカンスキーで汗流す(毎日新聞)
160区間の割引切符を廃止=「東京-青森」回数券など-JR東(時事通信)
三重・輸送車2億円強奪 情報提供の日通元社員に有罪判決(産経新聞)
皇太子ご夫妻、兵庫県入り(時事通信)
直木賞・白石さん「大嫌いな賞」の呪縛から解放(読売新聞)

<人事>財務省(毎日新聞)

 財務省(14日)財務総合政策研究所長(財務総合政策研究所次長)梅本守

 退職(財務総合政策研究所長)佐々木豊成

<臓器提供>親族への優先、厚労省が運用指針改正(毎日新聞)
小沢氏の影響強化?政府・党首脳会議、週1回に(読売新聞)
敦賀原発、監視装置の電源入れ忘れ1年半(読売新聞)
次期衆院選、「公約議論は尚早」=菅氏の消費税発言に-鳩山首相(時事通信)
日米外相会談 「普天間のトゲ」露呈 くすぶる米の不信感(産経新聞)

山梨・上野原市長に贈賄申し込み=会社代表ら2人逮捕-現金百万円返す・警視庁(時事通信)

 山梨県上野原市の江口英雄市長に対し、現金100万円を供与しようとしたとして、山梨県警と警視庁は14日、贈賄申し込み容疑で、土木工事・清掃会社「東京サービス」社長小鷹正利容疑者(64)=同市新田=と、同社相談役萩原剛容疑者(59)=同県大月市猿橋町猿橋=を逮捕した。
 県警などによると、2人は容疑を認めているという。
 逮捕容疑によると、両容疑者は共謀の上、昨年4月中旬、上野原市長室で、江口市長に対し、同年度事業として同社に発注が予定されていた十数件の業務請負委託契約に関し、有利な取り計らいを受けたい趣旨で、現金100万円を供与する申し込みをした疑い。
 県警などによると、小鷹容疑者らはごみ焼却施設運転管理業務などを随意契約できるように同市長に依頼。現金を祝儀袋に入れて手渡したが、市長は翌日、郵送で返却したという。 

【関連ニュース】
守屋元次官、二審も実刑=「行政の信頼損なう」
統括審査官らを送検=東京入管汚職
贈賄側業者に調査予定通知=審査官、直後に飲食接待も
審査官「受理してくれ」=贈賄側申請で部下に指示

山陰北陸で大荒れの天気、西日本では広い範囲で積雪も(産経新聞)
参院選にらみ機構改革=重野幹事長は留任へ-社民(時事通信)
日航CEO、「前向きに検討」=稲盛京セラ名誉会長(時事通信)
元会社社長不明、公判中の男が「遺体捨てた」(読売新聞)
秋葉原無差別殺傷 公判前整理手続き終了(産経新聞)

今年のバレンタインデー、予算は約2割増(産経新聞)

 ロッテ(東京都新宿区)が行ったインターネット調査で、こんな結果が分かった。長引く不況に加え、今年のバレンタインデーは日曜日で悪条件が重なっているにもかかわらず、意外な結果だ。

 調査は昨年12月、中学生から40代の女性計300人を対象に実施した。調査結果によると、今年のバレンタインデーにかける全年代の平均予算は3020円。昨年にかかった費用を聞いたところ2525円で、昨年に比べて2割近く増えるようだ。

 年代別では、20代の未婚社会人女性の3904円が最も高く、最も低かったのは中学生女子の2351円だった。

 手作り派か市販品購入派かを聞いた質問では、手作り派が73%と購入派を大きく上回った。さらに、手作りする予定の人に試作するかを聞いたところ、37%が「する」と回答。3人に1人が手間をかけ、本番に備える傾向がうかがえる結果となっている。

【関連記事】
バレンタインデーは“鉄ドル”と電車ツアー 南海電鉄が参加者募集
ファミマ、「のだめ」チョコを12日から限定販売
カレの“ハート”射止めて ゴディバCEO
西川史子バレンタイン挙式は、あのセレブな会場で
古閑美保、バレンタインのお返しもらえず

としゆきのブログ
こう見えても、看護師なんです。
あきおのブログ
とみおのブログ
コミケランド

<遭難>南ア・聖岳の遺体は静岡の会社員(毎日新聞)

 静岡、長野県境にある南アルプス・聖岳(標高3013メートル)の山頂近くで2日に発見された男性遭難者は6日、静岡県警山岳遭難救助隊によって収容され、静岡市葵区城北2、会社員、田中良政さん(28)であることが確認された。

 県警静岡中央署によると、田中さんは12月28日~1月4日の間に聖岳などを単独縦走する登山計画書を静岡県側の登山センターへ提出していたという。【山田毅】

【関連ニュース】
遭難:南ア・聖岳で男性遺体を収容
滑落:滝見物に出掛け2人死傷 奈良・下北山
北ア・奥穂高岳:吹雪で捜索見送り
群馬・景鶴山:不明の女性保護 「天候悪化でビバーク」
冬山遭難:相次ぐ 福島で男性遺体 尾瀬では女性不明

不景気を嘆く
我欲望のままに
2ショットチャット
無料携帯ホームページ
無料ホームページ

<岡田外相>ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談(毎日新聞)

 【ホノルル野口武則】岡田克也外相は11日午前(日本時間12日早朝)、クリントン米国務長官との会談のためハワイに到着した。

 11日午後(日本時間12日午前)、真珠湾近くの米太平洋軍司令部と米太平洋艦隊を訪問。第二次世界大戦や朝鮮戦争、ベトナム戦争などの戦没者が埋葬される国立太平洋記念墓地(パンチボール)にも立ち寄る。

 岡田氏は12日午前(日本時間13日未明)の日米外相会談で、日米安保条約改定50周年に合わせた同盟深化の政府間協議を始め、今後の協議で取りあげる具体的なテーマなども話し合いたい考えだ。安保改定50周年を記念して19日に日米両政府が発表する声明についても協議する。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、5月に結論を先送りした経緯を直接説明するが、米側は現行計画を堅持する立場は変えないとみられ、実質的な進展は望めない状況だ。

【関連ニュース】
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
日米外相:週明け会談で調整 普天間移設先送りの経緯説明
岡田外相:アフガンの治安維持で協力 トルコ外相と確認
岡田外相:普天間移設先は辺野古も選択肢

杉田源蔵のブログ
みつあきのブログ
ライブチャット
ネイルサロン
パチンコ攻略

<普天間移設>複数案に否定見解 駐日米公使(毎日新聞)

 ロバート・ルーク駐日米公使は12日、国民新党の下地幹郎政調会長と党本部で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「検討されたことがある案が出てきても一から検討することはない。報道されていない新しい案が出てきた時だけ、我々は検討する」と述べた。

 移設先候補としては沖縄・下地島など複数の案が報道されている。公使は具体的な地名に言及していないが、こうした案にも否定的な見解を示したとみられる。【朝日弘行】

【関連ニュース】
岡田外相:ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
平野官房長官:下地島など離島、上空から視察 基地問題で
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
安保条約改定50周年:日米首脳の共同声明発表へ

まさひろのブログ
バリバリベビーシッターでがんばるぞ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
アフィリエイト ホームページ

外相会談、11日にもハワイで=日米が最終調整(時事通信)

 日米両政府は7日、岡田克也外相とクリントン国務長官による会談を11日にもハワイ・ホノルルで開く方向で最終調整に入った。会談で岡田外相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、5月までに結論を出すべく政府・与党内で協議を始めたことなど、日本側の事情を説明し、理解を求める考えだ。
 同問題をめぐり、米側はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する現行計画の早期履行を主張し、新たな移設先を探る鳩山政権への反発を強めている。同盟関係の悪化を懸念する日本側は年明け早々に、藪中三十二外務事務次官をワシントンに派遣。スタインバーグ国務副長官らと会談し、早期の外相会談を申し入れていた。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

たさとしのブログ
はじめのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 還元率
携帯ホームページ

兵庫・西宮の大手前大で異臭騒ぎ(読売新聞)

 7日午後1時40分頃、兵庫県西宮市御茶家所町(おちゃやしょちょう)の大手前大さくら夙川(しゅくがわ)キャンパスで、「刺激臭がして、学生10人くらいが気分の悪さを訴えている」と119番があった。

 大学によると、学生はキャンパス内の救護室で手当てを受け、うち1人が目の痛みを訴えている。いずれも症状は軽いという。

 刺激臭がしたのは、1階が食堂、2階に体育館がある建物の入り口付近だったという。

Twiningのブログ
まさゆきのブログ
債務整理無料相談
ライブチャット
無料携帯ホームページ

<臓器移植>石川で40代女性が脳死…84例目の臓器提供に(毎日新聞)

 金沢医科大病院(石川県)に入院中の40代の女性が1日、臓器移植法に基づき脳死と判定された。患者は脳死で臓器提供する意思を持つカードを持ち、家族が心臓、肺、肝臓、膵臓(すいぞう)、腎臓、小腸の提供を承諾した。同法に基づく脳死判定は85例目、臓器提供は84例目となる。心臓は国立循環器病センター(大阪府)で30代女性▽肺は大阪大病院と東北大病院でともに40代女性2人▽腎臓は金沢医科大病院で40代男性▽膵臓と腎臓は東北大病院で30代男性に移植される予定。

【関連ニュース】
生体肝移植死:「縫合に問題」 東京医科大検証委が報告書
生体肝移植:4割近くが死亡 東京医科大センターで手術
病気腎移植:宇和島徳洲会病院が再開…「臨床研究として」
脳死移植:国内83例目が終了 東京大など6病院で実施
脳死:83例目の臓器移植へ

お金のかからない生活
f7vnqek2のブログ
ショッピング枠現金化
アフィリエイト ホームページ
無料携帯ホームページ

軽乗用車転落 漁港岸壁から 一家3人が死亡 三重県志摩(毎日新聞)

 3日午後4時15分ごろ、三重県志摩市大王町波切(なきり)の波切漁港の岸壁から同県伊勢市尾上町、会社員、山添登さん(48)運転の軽乗用車が海(水深約6メートル)に転落した。助手席に乗っていた長男の県立水産高3年、博也さん(18)は自力で車外に脱出。残りの3人は約35分後、駆けつけた志摩広域消防組合職員や消防団員らに救出されたが、山添さんと妻美澄さん(48)、美澄さんの母で志摩市大王町波切、無職、岡喜美子さん(74)が搬送先の病院で死亡した。博也さんはひざに軽い擦り傷。

 県警鳥羽署の調べでは、山添さんが車を運転していたとみられ、高さ15センチ、幅15センチの車止めを乗り越えて転落したらしい。博也さんは「家族で海を見ようと港へ行った」と説明しているという。

 救出の際には、地元の海女が潜って車にロープを掛け、消防団員らが引っ張って車を引き上げたという。車止めには、車が乗り越えた際に付いたとみられる傷跡が斜めに残っていた。【岡大介、林一茂、福泉亮】

snadqp3db15の日記ブログ管理ツール
本日のランチ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

<交通事故死>愛知県、5年連続で最悪…減少数は全国一(毎日新聞)

 警察庁が2日発表した09年の交通事故統計で、愛知県は死者数が5年連続全国最悪となり、今回もワーストワンを返上できなかった。しかし前年より49人減り、減少数も全国一。県警交通総務課によると、死者数は、この10年ではピーク時(00年の443人)に比べ半分程度になっており、交通インフラの見直し効果が表れた可能性もある。

 県警の分析によると、愛知県内の交通死亡事故の6割が交差点内で起きており(全国平均は4割)、これへの対処が大きな課題だった。県警は08年度から、歩行者と自動車の信号を完全に分ける「歩車分離」型交差点の導入を始め、09年度までに約160カ所に増やす計画。09年で見ると、交差点横断中の歩行者の死亡は前年より7人減った。

 このほか飲酒運転や速度違反、シートベルト非着用の取り締まりも強化。飲酒運転が原因の死亡事故は22件と前年より3件減った。

 県警幹部は「事故死者数は減ったが、ワーストワンは変わらなかった。引き続き事故防止に努めたい」と話している。【山口知】

【関連ニュース】
交通反則:誤って「赤切符」2年間で251人に 山梨県警
唐津道路:一般道と勘違いし「赤切符」 佐賀県警
無免許:31歳男逮捕…「私は女」反則切符に妻の名 香川
スピード違反:署長が50キロ超で戒告 静岡県警公表せず
駐車違反150回:違反金納付せず 無免許容疑で男逮捕

太陽と月の話
みつよしのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。